お知らせ

お知らせ

2018/10/26
お知らせ

 高校1年生は本日の5校時目に、社会人講話を受けました。講師としてお迎えしたのは本校の卒業生でもあり、主に警察犬の育成で多大な功績を残されておられる松尾晴美さんです。

 

 演題は『犬と人との絆について』。

 

 どちらかと言えば成績も振るわず、具体的な進路意識や将来も不確かだったが、好きなことは貫き通す、やりたいことはやってみる、とにかく行動に移していた16歳当時のご自身を切り口として始まった飾らない率直なお話に、まさに今16歳を生きている後輩の生徒たちは一瞬のうちに引き込まれていました。

 

 これまで各メディアで取材を受け、講演会も多数経験されている松尾さんですが、「久しぶりの母校で、普段は緊張しない私だが、今日ばかりは緊張します。後輩たちには自身の辛い経験も含めて伝えなければいけないことがあります」と、決意をもって力強いメッセージとエールを贈ってくださいました。

 

 演題にもある通り、最愛のパートナーとなるシェパードの「グレース」と松尾さんとの出逢いから別れの記憶は、心の奥底から注がれた愛情と、積み重ねられた濃密な信頼関係に満ちていました。眼に涙を浮かべる生徒もおり、質問に立った生徒たちと松尾さんとのやりとりは講話の内容をより深めるものとなりました。

 

DSC_3563 DSC_3565 DSC_3567DSC_3574