お知らせ
お知らせ
6月24日(金) 5・6校時、高校3年生で80名をクラス混合で10班に分け、与えられたテーマについてディスカッションを行いました。
![IMG_20621](http://www.seiwajoshi.ed.jp/high_old/wp-content/uploads/2016/06/IMG_206211-e1466819748866-300x169.jpg)
まず、前回小論文対策講座で書いた、「ボランティアの義務化」についてグループでそれぞれのテーマに対する意見を分かち合いました。
次に、以下のテーマを班で一つ選び、そのテーマについてディスカッションを行い、班の「主張」「根拠①」「根拠②」を発表しました。一人一人が意見を出す中で、自分とは異なる意見を聞くことで、テーマを多角的に捉え、班で決めた「主張」に対する問題点や解決策などを真剣に考えていました。
![IMG_2069](http://www.seiwajoshi.ed.jp/high_old/wp-content/uploads/2016/06/IMG_2069-300x225.jpg)
![IMG_2071](http://www.seiwajoshi.ed.jp/high_old/wp-content/uploads/2016/06/IMG_2071-300x225.jpg)
![IMG_2076](http://www.seiwajoshi.ed.jp/high_old/wp-content/uploads/2016/06/IMG_2076-e1466820545884-169x300.jpg)
![IMG_2065](http://www.seiwajoshi.ed.jp/high_old/wp-content/uploads/2016/06/IMG_2065-e1466820381769-225x300.jpg)
![IMG_2068](http://www.seiwajoshi.ed.jp/high_old/wp-content/uploads/2016/06/IMG_2068-e1466822593110-300x167.jpg)
テーマ
- 夫婦別姓は是か非か
- 死刑制度を廃止すべきである是か非か
- コンビニの24時間営業をどう考えるか?
- 小学校の授業にipadを導入するべきか?否か?
- 成人年齢18歳に賛成か?反対か?
- 電子書籍は是か非か
- 憲法9条の在り方を考える
- 自殺はなぜいけないのか?
- 日本の少子化社会の対策
- 日本の高齢社会の対策
![IMG_2077](http://www.seiwajoshi.ed.jp/high_old/wp-content/uploads/2016/06/IMG_2077-300x169.jpg)
各班の発表では、それぞれのテーマについて、各班が「主張」「根拠①」「根拠②」を発表する中で、それに対する自由な意見や質疑が飛び交いました。
![IMG_2073](http://www.seiwajoshi.ed.jp/high_old/wp-content/uploads/2016/06/IMG_2073-300x169.jpg)
![IMG_2072](http://www.seiwajoshi.ed.jp/high_old/wp-content/uploads/2016/06/IMG_2072-e1466822434897-300x152.jpg)
今後、集団討論や面接などの受験対策に取り組む中で、自分の意見だけを主張するのではなく、さまざまな意見に耳を傾け、さまざまな視点からより深く考える良いきっかけとなりました。